こんにちは。   

社長の妻ひとみです。

先日、弊社の大切なおふた方が退職されました。

Kさんは35年、Sさんは33年、本当に長きにわたり弊社を支えて頂きました。

感謝の思いしかありません。

Kさんが入社された年は、ちょうど次女が産まれた年でもあり、次女の歳と一緒に歳を重ねてこられたような、そんな気さえします。

image

image

これは、入社4年から5年目くらいに、兼六園の方に社員旅行で出かけた時のスナップ写真です。

桜の木の下では、みんな美しく撮れてますね。

そして若い!

ちなみに、前列に居るのが次女。

この頃は、まだ5歳くらいだったのかな。

社員旅行も結構毎年出かけていて、東京ディズニーランドに行って、帝国ホテルに宿泊というコースもありました。

遠くは沖縄とか北海道まで行ったこともあったなあと。

今は懐かしい思い出です。

15、6年ほど前からは、社員旅行はなくなってしまいました。


あらためて写真を見ると、この頃は社員さんも13名程で、ほとんどが近隣の方でした。

それが今では、社員さんも倍以上となり、結構遠くからも通ってきてもらっています。

image

これは、柴田理恵さんが収録に来られた時の写真。

たしか「ゆるゆる富山遺産」という番組だったような。

17年ほど前になるのかな。

これがご縁で、柴田理恵さんには弊社の昆布をご愛顧頂き、特に焼ラウスを沢山お買上げ頂いております。

柴田理恵さんの昆布愛は半端なくて、昆布料理だけで2冊も本を出しておられます。

今は、羅臼昆布大使までやっておられるようです。

image

これは、カーターマラソンで高橋尚子さんが来られた時に撮った写真です。

亡くなった先代も写っている貴重な一枚です。

image

これが一番新しい集合写真かな。

あさイチ収録の時に、本庄まなみさんと撮った写真です。


こうやって、いろいろな写真を見ていると、沢山のことが思い出されて…

その中で、ひとつだけ変わらないことは、おふたりとも本当に会社の事を思っていてくださったなということです。

今風に言うと、会社ファーストというのでしょうか。

本当にありがたかったです。

こんな社員さんに恵まれて、私達は本当に幸せだなと、改めて思いました。

おふたりから学んだ事を、折に触れ、今後の人生に役立てたいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた。


四十物昆布ホームページ:http://www.aimono.com/